忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
冗長なだけのブログ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/29 下元]
[03/14 下元]
[10/08 シモ]
[05/07 シモ]
[01/12 hippopotm]
プロフィール
HN:
性別:
女性
趣味:
読書だったり飲酒だったり。
自己紹介:
2013年今日は。
札幌あたりで養蜂やったり酒飲んだり本読んだりアニメ見たりしています。
SFが好きです。

今年はもうちょっと、言葉を大事にしようと思います。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アナライズ
MASTER | WRITE
忍者ブログ | [PR]
Title : [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも!
札幌は只今暴風雪っぽいお天気です。
先程、特にこんな天気の時にいかなくてもいいような買い物をしに、ちょっとそこまで出てみました。徒歩で往復20分くらい。
中々楽しかったです。


さて、十一月も下旬。
そろそろ年末っぽい雰囲気ですね。
と云うことで、年末恒例の私的映画館で観た映画ランキングー!!
…には、まだ残す所一ヶ月もあるので、ランキングをつけるにはちょっと早い。
なので、とりあえず今回は今年観た映画をメモしておきます。
多分もう一、二本増えると思います。

以下、大体観た順。
J・エドガー
ピラミッド 5000年の嘘
ドキュメンタリーof AKB
メランコリア
ゴーストライター
50/50
裏切りのサーカス
ダークナイト ライゼス
プロメテウス
アヴェンジャーズ
トータルリコール
最強のふたり
デンジャラスラン
ボーンレガシー
アルゴ
ザ レイド
ヱヴァンゲリオンQ

11月27日現在。
17本でした。
結構今年は観てるなあ。
今年は割といい方にも悪い方にも突出してる風な作品があんまりないので、難しい雰囲気。

12/1 追記。
007 スカイフォール
12/27 追記。
ホビット 思いがけない冒険


PR
冒険の続きはどうなった。
その前に、思い立ったのでメモ。


最近作って美味しかったりした料理。

・プチトマトと玉ねぎのマリネ
→玉ねぎみじんの切りに、塩、酢、オイル、蜂蜜適量加え放置。
→プチトマト湯むき。温かいうちに玉ねぎと合わせる。
→ピーマンみじん切りを加えても。

・甘納豆花巻
→花巻を巻く時に、甘納豆適量。ちょっと少ないかな、くらいが丁度いい。

・カレーうどん
→大量に作ったカレーの最後の残り(一皿分くらい)に約同量のダシを加える。
→調味は適宜。醤油多め。
→冷凍うどんふた玉投入。煮る。

・何となく椎茸を天日干し
→普通の生椎茸をザルに開け、乾燥して小さくなるまで風通しのいい場所で放置。
→乾燥前に使用も可。
→適当に切って煮ると、ダシが出る。

・プチトマトと海苔のスープ
→上記の椎茸を適当に切って具とダシにする。
→プチトマト投入。塩で調味。醤油は隠し味程度に。ごま油、胡椒。
→海苔を小さめに千切って投入。

・ニンジンのサラダ
→ニンジンを千切り。塩を振って放置。
→しんなりしたら、酢、蜂蜜、胡椒、オイル投入。
→ピーマンを加えても。

・ニンジンのきんぴら
→ニンジンとピーマン千切り。炒める。
→調味は塩、ごま油、ナンプラー少量。
→炒りごま降る。

・白菜のサラダ
→白菜千切り。塩を振って放置。
→水分が出たら絞る。酢、塩、オイル、胡椒投入。
→チーズ、鳥肉、ゆで卵など適宜加えても。

・ジャガイモのニョッキ
→ジャガイモを茹でて裏漉し。強力粉と合わせる。適当に切り分ける。
→茹でる。
→ソースはクリーム系が好き。



とりあえず。
…何故かメインにならないのばっかり…(笑)












んばんは。
一瞬涼しい日がありましたけど…まだまだ暑い日が続いてますね。
しかし東京では35℃よりかは低い感じ…?
30℃台後半でずーっと過ごしていると、30℃台前半に気温が下がると、微妙に涼しく感じてしまうから、人間の適応力ってすごい。




えー、例のごとく更新の頻度が落ちてますが。
まあ多分夏バテ的なアレだと思っていただいて。
本も全然読んでない…。
んんー。

そんなことはさておき、ちょっと事情があったりなかったりして実家に急遽一泊してきました。
約二年振りに実家(福岡)に帰省して思ったことを。

・九州男児と結婚しなくてよかった。
自分の家族や親戚を見て感じたこと。
いやー、ねえ。なんでしょうかねアレは。私は無理だなーと思いましたよ。

・ケダモノから人間へ。
姪がもうすぐ二歳になるんですが、まだ言葉は全然しゃべれない(奇声は発します)んですが、こちらの云っている言葉はある程度理解出来るようで、意思の疎通やらは何となく出来ると云う。
また新しいことをすぐ憶えたり(「カンパーイ」と云ってコップをこつんと合わせるのを憶える瞬間を目撃)して、やはりケダモノとは違うんだなあ、と。
いやケダモノ大好きですよ。
あと、実は結構人見知りする方らしいのですが、ほぼ初対面(生まれた直後に一度会っている)にも関わらず膝に上られたりしてめちゃめちゃ懐かれました。
これは正直嬉しい。
今が一番かわいい時期なので今回偶然とは云え、この点に関しては帰省してよかったな、
と。

・空が広い。
田舎なので。
今の東京で住んでいる場所も割と低層住宅地なのですが、それでも空は狭いです。
なんかコレになれちゃってたんで、久しぶり(と云っても二年振りだが)帰省したら改めて、空の広さに吃驚しました。

・空気がいい匂い。
いい匂いなんですよ。空港に降り立った時から違うなと感じていたんですけどね(福岡空港自体は割と街中にあります)、実家は、福岡市よりもっと山に囲まれた場所にあるんですが、とにかく空気が良い匂いなのです。
夏だから余計なのかもしれませんが、緑の濃い匂いが辺り一面に漂っている。
酸素も絶対東京より濃い。森に入らずして森林浴が出来る感じです。すごいですね。

・それでも開発。
大体二、三年おきに帰省するんですが、帰省するたびに山が消えている。
まあここで云う山とは標高が数百メートルあるような本当(?)の山じゃなくて、木が生い茂った小高くなっている場所、なのですが。
田んぼもどんどんなくなってます。
まだまだ緑地の方が多いとは云え、見慣れていた風景がなくなって行くのは一抹の寂しさが。

・物価安い。
安い。同じ銘柄の焼酎の五合瓶が三百円安かった。
ウニ(輸入もの)が一舟五百円しなかった。しかも美味しかった。
…まあこの二点なんですけど(笑)
あ、スーパーでお刺身とかも安かった。東京ならこれ二千円以上するな、と思うパックが千円もしなかったりするの見て、本当に羨ましかったです。
そして、間違いなく東京で食べるより美味しいですしね…。損です本当。

・発病。
えー、何故だか今回、「同じ年頃の人々が、全員同級生に見えてしまう」病、発病。
多分同窓会のお知らせが来ていたことに関係があると思うんですが(笑)。
元々目が悪い(眼鏡かけてるけど、それでもあんまし見えてない)せいもあって、もしかして知ってる人かも?とついじーっと見てしまいました。
多分、本当の同級生には会ってません(笑)。


こんな感じでしょうか。
あんまし目新しい感じもない所感でしょうか(笑)。


追記:あ、前回のエントリで「体調割りといい」的なこと云ってる(笑)。
でもテレビで「コレだけの猛暑が続くと、自覚症状がなくとも誰でも多かれ少なかれ夏バテになります」とお医者さんが云っていたのを見たので、そう云うことです!(笑)。

追々記:忘れていました。
次回コミティア93参加します!スリープウッドさんが!
八月十九日がオフセットの締め切りだったんですが、泣きながら徹夜で作業していたようです(笑)
私はその時帰省していたので、修羅場は目撃してないですが。
明け方メールしたら即返事が来たので、そう云うことなのでしょう(笑)。
スペースは「り04a」。
どうぞよろしく。
曇天。
結構寒い。
今年の春は寒暖の差が激しすぎて、「三寒四温」とか云う、こう、何かいつもと勝手が違うと云うか、即していない、と云うか。
異常気象異常気象って、毎年云ってて、それが「例年」になってる感があるけど、やっぱり普段ならこの時期は…と云う予想と云うか、リズムと云ったようなものとかけ離れている感じが物凄く。
この分では、今年の夏も、恐ろしいことになりそうだな、と云う。

云う、多すぎ。




まあ、三桁は過ぎている、何度目かのどうでもいい話。
私の好きなものについて。

・ちょっと掠れた、低めの声が好き。
声優さんの話。
ところで「箐雄さん」ってなんだ変換候補の一番最初の。時々信じられない、このPC。

私が好きな声優さんを考えた時、男女で大体共通しているのが「若干低め、若干のハスキーボイス」と云うのが挙げられた、と云うだけの話。
関俊彦さん、木内秀信さん、吉野裕行さん、大川透さん(あんましハスキーでもないか、この人は)、鶴ひろみさん、小山茉美さん、玉川 砂記子さん、沢城みゆきさん。この辺り。

このキャストで誰か作品つくってくれないかしら(笑)。
あんまし滑らかすぎる声より、少しだけ癖と云うのか、なんと云うかちょっとスパイシーな感じの声に反応する気がする。
ああほんとどうでもいいな、自分で書いてて(笑)。

・好きな顔。
俳優さんの話。
池部良さん、榎木孝明さん、長塚京三さん。
海外だと、デンゼル・ワシントン(今より若干若い頃のが特に)、ケネス・ブラナー、レイフ・ファインズ。
女性だと、加藤愛さん、鶴田真由さん、特に日本髪の時の若村麻由美さん。
海外だと、オードリー・ヘプバーン、ペネロペ・クルス。この辺り。
男性は、顎がしっかりした結構はっきりした顔が好みのようです。
女性は、目が印象的な、エキゾチックな顔が好みのようです。
多分、両方派で目な感じですよね…?
特に、「なれるものならなりたい。ペネロペ・クルス」な感じです。
ほんとどうでも(略)。

・好きな色。
青。
アイスブルーとかミスティブルーとかそう云うのから黒に近い青まで。なんでも。
特に露草の青と孔雀色みたいな緑に近い濃い青が好き。
でも、青なら何でも好き。
最近は、エメラルドグリーンも好き。
ほんとど(略)。

・好きな動物。
犬。犬犬犬。いぬ!
犬が好き。猫もまあ好き。馬も好き。鳥も好き(猛禽からペンギン、インコ、雀まで、大体好き)、海亀も好き。陸亀も好き。見るだけなら危険な爬虫類結構好き。見るだけなら蜘蛛と蜂も好き。
犬の中では、ボーダーコリー、ダルメシアン、ワイマラナー、ドーベルマン、ボクサー、ウエストハイランドホワイトテリア、スパッキーズ、サモエド、樺太犬等々。
挙げ始めたら切りがない。いずれも飼ったことないので、純粋に見た目の話ですが。
好みは大体、中〜大型犬サイズ(ウエストハイランドは別格)、前足と後足の長さにあまり差がない、胴と足の長さに極端な差がない、骨格が割とがっしりしている、と云う感じ。飼える環境があるならグレートデンとか。超憧れる。
でも大体犬なら文句はないけどな(笑)。
ほ(略)。

ああああ〜〜〜〜〜〜!犬!犬と触れ合いたい…。
(略)。

・好きな酒。
前にカクテルとかの話で少し書いたような気がするが。
基本辛口の日本酒。
でも極端な味でなければ、ある程度度数のあるアルコールなら大体何でも美味しく飲める。
ライチのリキュールは苦手。少量混ぜてあるくらないなら大丈夫。
缶酎ハイ苦手。ホッピー美味しさがよく解らない。
最近は焼酎に傾倒。麦と蕎麦。ロックなら、芋。
)。

・略

・略



と云った具合です。
わーい。
寒い。
しかし雪は雨に変わってしまった…。




えー、読みたい、購入したい或は気になる本又はマンガ。
忘れないように。

・山本弘『シュレディンガーのチョコパフェ』
取りあえず今持っている『アイの物語』を早晩読みたい。

・遠藤浩輝『オールラウンダー廻』1〜3
・太田モアレ『鉄風』1〜2
両方ともMMAのお話。超気になる。

・円城塔『後藤さんのこと』
『Self-Reference ENGINE』を早晩。

・志水アキ『魍魎の匣』1〜4
マンガの方の。なんかすごく良く出来てるらしい。

・福井晴敏『ユニコーンの日』上下
今まで全然読んだことの無い作者。
気になるんだが、…読みたい様な読みたくない様な…。

・杉浦日向子『百物語』下之巻
新潮社の文庫版は持っているんだが、大きいのが小池書院から出ているのを最近知った。上之巻だけ購入済み。
判型大きいのっていいよね。
無くならないうちに欲しいのだけど、ちょとちょと高いよね…。
あと巻末に書いてある他のも欲しい…どれも千円以上するんだ…。

今の所、思い出せただけでこれくらい。
もっとありそうな気もするけど。