忍者ブログ
[214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204
冗長なだけのブログ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/29 下元]
[03/14 下元]
[10/08 シモ]
[05/07 シモ]
[01/12 hippopotm]
プロフィール
HN:
性別:
女性
趣味:
読書だったり飲酒だったり。
自己紹介:
2013年今日は。
札幌あたりで養蜂やったり酒飲んだり本読んだりアニメ見たりしています。
SFが好きです。

今年はもうちょっと、言葉を大事にしようと思います。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アナライズ
MASTER | WRITE
忍者ブログ | [PR]
Title : [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも!
札幌は、何となく曇り、何となく晴れ、何となく雨、と云う天気が数日おきにローテーションしているよ!
割に過ごし易い。



ええ。
また刺されました。
ミツバチに。やられたー。

新しい女王蜂を作ることが出来なかったので、別の群からの余っていた女王蜂を迎え入れる準備をしているところなのですが…。

今現在、いきなり別の群の女王を巣箱にポンと入れると、働き蜂に受け入れられず最悪の場合、女王蜂は働き蜂に殺されてしまうのですが、それを防ぐために、女王をいれた小さな籠を巣箱の中にいれ、徐々に成れさせて、群にその女王が受け入れられたら籠から出す、と云う処置を行っています。

その処置をやっている最中の群は、女王が不在になってから約一ヶ月近くも立っており、働き蜂たちは女王に触れられないストレスが溜まっていたせいか早くも籠の中の女王を受け入れたようで、昨日、私がその様子を観察してみようと思い、巣箱の蓋を開けたところ…いきなりちくり。

普段は、女王の近くに手をやってもいきなり刺されるなんてことはない筈なのですが、ここ一ヶ月不在だったこともあり女王を守ろうと云う本能が強くなっているのかもしれません。

何かもう、ほんのちょっとでも手を近づけようものなら凄い勢いで攻撃されそうだったので、結局詳しく見ることはやめておきました…。
あんなにがっちり防御されたら、女王籠から出すのめちゃめちゃ大変のようなきがするんだが…。
どうすんだ…。


以下、腫れぼったい指の写真。
そんなに怖くはないけど、一応区切っておきまする。
と云うことで、刺されたのは右手の中指。
刺されて三時間後くらい。刺された場所が赤くなっている。
24時間後。腫れて来た。
腫れが手の甲にまで及んで参りました。←いまここです。

初めて刺された時より反応がだいぶ早いです。
早いけど、今のところ前よりひどいと云う訳でもない。
腫れている場所が指で、元々そんなに皮膚の余裕がない場所だと云うことと、関節部分が含まれていることで、なんか妙にパンパンになってきてます…。
かゆみより、今のところはちょっと痛い。
指の稼働域も平常の7割くらいですかね。
うーん、この状態が一週間くらい続くのか…。
うう、刺させてしまった私が悪いのだけどね…。
PR
COMMENT
無題 ... 下元 2011/06/29(Wed) Edit
あうあわわわおおお疲れ様です…!!
養蜂って憧れ~なんて思っていましたが、そんなに過酷なプロセスも要するのですね。なんだか全然なめてましたわたし…。
手は大丈夫ですか?ミツバチでもこんなふうに腫れるのだということにオドロキました…!しかもそんな広範囲に?!
美味しい蜂蜜を取るためには、ハチも、それをいただく人間も大変なのですね。
うわーーー一度きちんと取材させていただきたいです!(なんで?)
いつかじっくりお話うかがわせてください(*^。^*)

旦那様にもよろしくお伝えくださいね。でわでわ。
Re:無題 ... 2011/06/30(Wed)
下元さま。コメントありがとうござい

ご心配いただきありがとうございます。
手は、あれからもう少し腫れたものの、それもすぐに治まり今は普通に曲げ伸ばしできるくらいになりました。

>美味しい蜂蜜を取るためには、ハチも、それをいただく人間も大変なのですね。

ハチは健気に見えるくらい毎日飛び回って蜜と花粉を集めています。
人間はそれを横取りしているので、多少の苦労はやっぱりしないと…と云うか、私は刺されてもちょっと痒いとか痛いくらいで済みますが、差した方のハチは確実に命を落とすので、本当は寧ろ彼女らのために刺されないほうが良いのですが…。

>うわーーー一度きちんと取材させていただきたいです!(なんで?)

ゼヒ北海道にいらしてくださいまし(笑)

いやあ、何か偉そうに語ってますけど、養蜂始めて(しかも色々な人に手伝ってもらいながら、と云うか私が手伝っていると云う構図のほうが正確ですが)まだ三ヶ月のヒヨッコ…まだ目も開いてないくらいの…なので…苦労を語るなんてかなり烏滸がましいんですけどね…うう。
養蜂、楽しいですよ。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT  
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS