忍者ブログ
[197]  [196]  [194]  [193]  [192]  [191]  [189]  [190]  [188]  [187]  [186
冗長なだけのブログ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/29 下元]
[03/14 下元]
[10/08 シモ]
[05/07 シモ]
[01/12 hippopotm]
プロフィール
HN:
性別:
女性
趣味:
読書だったり飲酒だったり。
自己紹介:
2013年今日は。
札幌あたりで養蜂やったり酒飲んだり本読んだりアニメ見たりしています。
SFが好きです。

今年はもうちょっと、言葉を大事にしようと思います。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アナライズ
MASTER | WRITE
忍者ブログ | [PR]
Title : [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Title : ご報告を。
被災者の方々にお見舞いを。

今日は。
アクセスみたら、直後から数人様子を見に来てくれている方々がいるようなので。
ありがとうございます。
とりあえず、家人共々怪我一つせず無事です。

私たちが住んでいるうちは、木造のボロ屋なので、大きな揺れがあったあの瞬間、玄関だけは開けておかなければ!と思って必死でした。
外階段の横にあるブロック塀が面白いくらい波打って揺れているのが見えました。
家具自体はほぼズレたりせず、実際の被害としては食器棚の上に置いていた麦茶入れが割れたのと、本棚からの落下物でテーブルランプが割れたのと、冷蔵庫の上にあったトースターがおこっちて壊れたくらいです。
本棚の中身は、普通に入れてあった分は殆ど落ちず、横着して仕切りと本の隙間に入れていた本は雪崩れました(そういうものの一つがテーブルランプに直撃)。
日頃の整理整頓が大事だ…。

私は休日で家に居たのですが、家人は出勤しており、当然のことながら電話が全然繋がらず…。
テレビをつけ、情報を収集しつつまた大きく揺れるかもしれないから、すぐに避難できるように最低限の持ち物を用意しようと思って、何故か割れた麦茶入れを片付け始める私…動顛しておりました。
割れたガラスを広いながら、うちにある現金と、結婚指輪(普段家にいる時は結構外しております)と、あとは、あとは、えーっと、カイロ、タオル、えーっと、あ、靴下履かなきゃ、あ、ガス栓しめよう、手が振るえる、服、これじゃ寒い、上着軽くて暖かいやつ、…。
そうこうしている間にもまた少し大きな揺れ。
鞄引っ掴んで玄関のドア開けたら、下の住人が建物の前にある駐車場にいて、私に気が付いて、「速く出た方がいい!」と声をかけてくれた。
階段降りながら、今、さっきみたいな揺れが来たら、ブロック塀に挟まれて私終わるな、とか思いつつ、出来るだけ慎重に速やかに建物の前にでたら、近所の人数人集まっててました。
膝が笑って座りたかった。
しばらく外で様子見して、とりあえず家に戻ることにしました。
やりかけだったガラスの破片を片付けて、鞄の中身をチェックし直して、Tシャツ新たに着込んで、電気は止まってないから今のうちに携帯充電して、電話繋がらないから家人にメールだけして、靴も室内だけど履きっぱなしにして、テレビの音声聞きながら、冷たくなった指先見たりしてました。

十分くらい置きに家人に電話かけるけど、全然繋がりそうにない。
細かい余震が怖くてしょうがない。

そんな感じで二時間くらい過ごした後、家人から電話。
「今最寄りの駅にいる。十分くらいで帰れる」
地震直後に電車は止まってしまったけど、路線バスは動いていたらしく、隣の駅まではそれでこれたとのこと。
ようやく家人が帰って来て、ほっとしました。

その後食事したりして、持ち出し用の荷物を改めて作って、夜になってからもずっとテレビが消せずにいて、深夜になってからも細かい余震があって、休める時に休もうと私はベッドに横になるものの、うとうとしてもすぐに起きて、緊急地震速報が流れるたびに跳ね起きて、結局殆ど眠れず。
地方の友達から数回メールもらいました。心強かったです。
札幌の両親とメールでやり取りしていた家人が、何とか飛行機が動いているうちに札幌へ避難しないかと、提案して来た。
私は随分迷ったけど、午前五時過ぎに決断して、迷惑を承知で職場に電話。
店長に東京を離れる旨伝えると、「…え?」とか云われながら(まあ当然の反応ですよね)歩いて地下鉄の駅へ。

以降、十四、五時間くらいかかってようやく札幌の婚家へ到着。
ご飯とか食べさせていただいて、お湯浴びて、しばらくして就寝。
札幌でも余震はあるものの、体感は殆どない感じ。
お布団に横になって、うとうとする度に、身体がびくっとなって、目が覚めてしまう。
十数回それを繰り返して、漸く眠れた。
明け方、猫のけんかする物音で一度目が覚めました。

今、札幌にいます。
義母さんのパソコン借りてこれを書いてます。
取りあえず月曜には東京に戻る予定ではあるのですが飛行機の状況とかは調べてません。
東京では大体平常通りに皆さん生活しているようですが、私はそれが怖くて仕方がありません。
戻らなければいけないと思っているのですが、そのことを考えるとお腹がぎゅーってなります。
…本当どうしよう。
PR
COMMENT
無事でよかったです。 ... 下元 2011/03/14(Mon) Edit
なによりなによりまず無事だったようで良かったですー!
揺れの時一人ぼっちだったのは本当に心細かったですね…。けれど、旦那様も比較的早く帰ってこれて本当によかった。
名古屋のほうはちょっと揺れたくらいで、大した被害もなかったのですが、それでも一緒にいた妹とわーわー騒いでいました。そちらのほうは震源地から離れているといっても物が落ちてきたりしたらすごく不安ですよね・・・。
落ちてきたもので怪我とかしてないですか?心配です。

まだ気持ちも落ち着かないかもですが、ご実家でゆっくりお休みになって心身ともに癒してくださいね。
Re:無事でよかったです。 ... 2011/03/14(Mon)
下元様。コメントありがとうございます。

今日は。
心配していただいてありがとうございます。
二人とも、幸い怪我一つせず元気です。

東京の友人とメールでやり取りしていたのですが、
「自分の周りで疎開する奴がいるとは…!!」
と云われました(笑)
まさしく札幌へ疎開の状態です。
何となく、一ヶ月とかそういう単位で、こちらにいることになるかもしれません。

>揺れの時一人ぼっちだったのは本当に心細かったですね…。けれど、旦那様も比較的早く帰ってこれて本当によかった。

本当に幸運でした。
私たちは何事もなかったけど、東京にはいられないと感じて逃げて来てしまいましたが、震源に近い、動きたくとも動けない人が沢山いることを考えると…色々申し訳ないというか、心苦しいというか、辛いというか、…。
二人とも仕事もぶっちぎってきてしまい、職場にも迷惑かけてしまいました。

>名古屋のほうはちょっと揺れたくらいで、大した被害もなかったのですが、それでも一緒にいた妹とわーわー騒いでいました。そちらのほうは震源地から離れているといっても物が落ちてきたりしたらすごく不安ですよね・・・。

名古屋は比較的地震が少ない場所ですか?
私が育った九州は本当に地震が少なくて、18歳で実家を出るまでの間、身体に感じる揺れは、1、2回くらいしか覚えがない、というくらいな場所で育ったものだから、東京に移り住んでからというもの、小さい地震にも何時も少しびくびくしてました。
やっぱり人の力じゃどうしようもない途方もないエネルギーだし、いつくるか分からないし、用心しすぎることは本当に無駄ではないと今回痛感しました。

>まだ気持ちも落ち着かないかもですが、ご実家でゆっくりお休みになって心身ともに癒してくださいね。

気持ちはだいぶ落ち着いてきました(笑)ありがとうございます。
昨晩は普通に眠れましたし。
なんか心配ばっかりかけてしまう本文の内容ですが、大丈夫です!
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT  
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS