忍者ブログ
[182]  [181]  [180]  [177]  [179]  [178]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171
冗長なだけのブログ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/29 下元]
[03/14 下元]
[10/08 シモ]
[05/07 シモ]
[01/12 hippopotm]
プロフィール
HN:
性別:
女性
趣味:
読書だったり飲酒だったり。
自己紹介:
2013年今日は。
札幌あたりで養蜂やったり酒飲んだり本読んだりアニメ見たりしています。
SFが好きです。

今年はもうちょっと、言葉を大事にしようと思います。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アナライズ
MASTER | WRITE
忍者ブログ | [PR]
Title : [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ようーやく、秋らしくなって参りました…微妙に暑いけど。
金木犀咲いているから、よし!
もうコレだけで全て許せる気分になるから、よし!
金木犀、半年くらいでいいからずーっと咲いててくれないかな…。
私、金木犀の花粉症ならなってもいいよ!




えー。
北海道に三泊四日。行ってました。
最初の一泊は、普段ではまず泊まらない、と云うか、生まれて初めて、と云っても過言ではない程のいいホテルに宿泊!(まああのその、それでも私たち風情が泊まれるところなんで、…ええ。)
内風呂が温泉掛け流しって云う。
大きく切ってある窓のすぐ外が森になっていて、木の葉が揺れるのをぼう、と見ながら浸かる…。
一泊なのに、五回も入浴する私…。(到着してすぐ一回、晩ご飯の前に一回、晩ご飯食べた後一回(これが一番長く入っていた)、朝起きて一回、朝食後チェックアウト前に最後の一回。シツコイくらいに入り倒す私。)
お湯の温度も41℃とちょうど良い感じだったので、一時間以上湯船から出たり入ったりしながら風呂場で過ごしたりしてました…。しあわせや…。
そうして、リラックスの極致を味わいながら、持ち込んで読んでいる本は『帝都物語』だったり…(笑)
だって面白いんだもの。
普段家では殆どお湯につからない生活なので、温泉で体の芯からあったまって、気持ち良くて、「ここに住みたい」とかなんとか口走りながら、ホテルを後にするのでした。

二泊目からは家の人の実家へお世話になりました。
相変わらず山の中。雪が降る前までは山羊を放牧しているのですが、その山羊たちに「べー」とか鳴かれながら到着。
相変わらずもぐもぐしている。
その日の夜は、家人は弟君のイベントに出かけていったので、私を義父と義母が映画に誘ってくれました。
『ミックマック』見てきました。
義母さんに「札幌で(東京でも見れる)映画見て、なにしてるんだろうね(笑)」と云われましたが、東京には義母さんと義父さんいませんから!!
そこ、大きな違いです。

三日目。
長沼のぽこぺんと云う絵本屋さんへ出かけてきました。
長沼へは初めて行ったのですが、広い広い農地と、所々にまっすぐ延びた防風林がくらくらするくらい印象的な風景の場所でした。
ぽこぺん自体は林に囲まれた小高くなった丘の上にあって、こぢんまりしたかわいい建物。
私たちが到着したときは、他のお客さんがつれていたい子供たちが四五人いて、それはもう賑やかだったんですが、ほどなくして彼らが去っていった後の静けさたるや。
たくさんの絵本(ほかに新書や文芸書、実用書もあったりする)に囲まれていると、それぞれの物語が今まさに進行しているような気配が微かに感じられる気分になると云うか。
改めてじっくり本棚を見ていると、宝物を探しているような気持ち。
普通の新刊本屋は、分類がかなりしっかりしているので、こう、体系的というのか、棚を見ていてそれほど驚きはしないのですが、ぽこぺんでは多分犯人はお客さんである子供たちだと思うのですが、かなり本が入り交じっていて、そういうのもすごく魅力的でした。
まるで誰かの家にお邪魔して、そこの本棚を見せてもらっているような楽しさ。
あれ、こんな本がある…!のような感じで。
目に飛び込んでくる本全てが面白そうで、魅力的で、旅行の最中でなければかなり購入意欲が刺激されて、ある意味危険な場所でもあります。結局、長居した分だけ欲しい本が増えてしまいそうなので、名残を惜しみつつも少し早めに退散。
それでも、しっかり二冊購入しましたが(笑)。

ぽこぺんへ向かう前に腹ごしらえしたうどん屋さん(ほくほく庵。公式のHPないみたいです)もロケーションがちょっと凄くて、味もよくって、楽しかったです。

札幌へ戻る途中、車窓からの空の写真。


多分乱層雲の一種なんですけど、こう、波みたいに畝っていて、雲の底辺の境がはっきりしていて、…こういう状態の雲の名前があったと思うのですけど、調べても解らなかった…。
写真では解り辛いですが、もっこもこの泡が液体に浮いていて、その液体の中から上に乗っかった泡を見上げているような感じです。で、液体の表面(泡との境界)はゆっくり規則的に波打ってもいる状態。多分。余計解りにくいか…(笑)。
ちょっとだけ珍しいような、割と良くある現象のような…(どっちだ)。
しかしながら、空の広い場所でないと絶対に気付けないので、やっぱり私にとっては珍しい現象ということで。

その日の夜。
再び家人は弟君のイベントへ出かけていったので、今度はうちで映画鑑賞。
義父さんがどこかから拾ってきたスロバキアの映画。
当然のごとくスロバキア語。字幕は多分東欧のどこかの言葉。「ook」とか「aak」とかよく出てました。
文法は英語に近いようでした。でも、意味は全然わからない!!(笑)
それでも映像見ていたら何となくお話の筋はわかるので、楽しく拝見。
時間は九十分くらいかな。
短めだったので、もう一本見ることに。
それもスロバキア映画。今度は字幕が英語。
しかし前の言葉よりはなまじ読めるので(と云っても「読める」だけで意味まではぱっと解らないので逆に余計解りにくいと云うか。会話のテンポに読むのが全然付いていけなくなるから。)、なんかちょっと逆に解りにくかった…。
前の映画でお父さん役で出ていた人がまた出ている!今度は主役の様です。
でっぷりまあるいおなかと立派な口ひげがチャームポイント。
二本目はコメディタッチで、味わいは違いましたが、それでも面白く鑑賞。
それも九十分くらいかな。

映画二本見終えたとことで、義父さんと義母さんはもう休みますと云って、オモムロに私のお酒の準備をし始める…!!
え、あの、私、あの、本当に何にも云ってない、ないんですけど、全然そんなつもりでもなくってあの、あの。
恐縮しきり…。

そうして何くれと無く準備していただいた晩酌セット。
自家製のベーコン(超旨い)と、同じくおうちで作っている野菜のサラダ(超旨い)。スコッチとビール…。
そしてぽこぺんで購入したアンヌ・ロール・ボンドゥー『殺人者の涙』。

「お酒足りなかったらここにあるから」とか云われたりして…。
私、どれだけ呑むと思われているんですか…っ。

そんな感じで家人の帰りを待ちつつ一人晩酌。
そうして札幌の夜は更けていくのでした。

最後の四日目は、大体家にいました。
飼っているウサギにクローバーの葉っぱあげてみたり、山羊の耳の後ろ掻いてみたり、鶏じーっと見たり、取入れた豆の茎に付いていたアゲハのお子さん(要するに芋虫)突っついてみたり(本当は駆除した方がいいのでしょうが、流石にそれはできなかった…)、義母さんに頼まれて畑に上がり葉野菜を少し収穫したり、半野良の子猫抱っこしたり、本読んだり、小樽までつれてってもらってお土産買ってもらったり(!)して、のんびり充実の一日。
戻りの飛行機は遅い時間だったこともあり、割合ゆったりの最終日でした。

帰路に付きながら、家人と二人で「…東京かあ」とかぼやきつつ。
東京に戻った途端に凄くいやなものを目撃したりしてあーもうこれだから人の多すぎる場所なんか嫌いなんだよ、とぐにゃぐにゃしながらも。
多分、当分ここにいるんだろうなあ…と。
義父さんと義母さんにそれとなくいつまで東京で暮らすのかとか聞かれたりしたですけど、この腰の重い二人ですから…。
相当のきっかけがないと中々動けそうも無い。

何か最後の方はボヤキが入ってきましたが、そんな感じの久しぶりの札幌でした。
大変楽しかった!
最初のホテルを含め(笑)、また行きたい!
PR
COMMENT
素敵ですね^^ ... シモ 2010/10/08(Fri) Edit
とっても素敵な風景や刺激だったんでしょうね~日記をうかがいながら情景を思い浮かべて(妄想ともいう)ニヤニヤしちゃいました。
北海道は一度だけ函館と小樽と札幌に行ったことがあるのですがもっと北海道ならではの大きな大きな自然を見てこればよかったなぁ、なんてちょっと後悔もしていたり・・・。
小菅さんの日記読みつつまた行きたい~~とのたうちまわっていました(笑)
絵本屋さんもいいですねぇ~☆まるでジブリの世界に出てきそうなロッジ風本屋さんで素敵…(●^o^●)
楽しいながらも長旅疲れもおありでしょう。ゆっくり休んでくださいね~!
さて、最近ずいぶん秋めいてきましたね。景色と同じように私の意識も色づいてくれればいいなぁと思いつつ。
どうぞお体には気を付けてお過ごしくださいね。でわでわ失礼いたしました!
Re:素敵ですね^^ ... 2010/10/08(Fri)
シモ様。コメントありがとうございます。

どもども今日は。
紅葉にはまだ少し早かったですが、風とか気持ちよくて楽しかったです!

>北海道は一度だけ函館と小樽と札幌に行ったことがあるのですがもっと北海道ならではの大きな大きな自然を見てこればよかったなぁ、なんてちょっと後悔もしていたり・・・。

北海道へは何度も行っているのですが、家人の実家がちょっとかなり面白い場所なので(札幌市内なのですが、山頂にあったりするんです)実はあまり観光はしたことなくて、函館へは行ったことが無い!
一度行ってみたいです。

>絵本屋さんもいいですねぇ~☆まるでジブリの世界に出てきそうなロッジ風本屋さんで素敵…(●^o^●)

ホント素敵な所でした!
旅行前に、私が「よくホテルや旅館に長く逗留して、文豪とか創作活動するじゃん。私も気に入ったそーゆー場所で贅沢に過ごしたい!(創作することなんてないけど!)」と、思いっきり俗物チックな発言をしていたのですが、ぽこぺんへ行った後に家人が、「こういう場所での創作活動が本物なんじゃないの?」…と。
まさしくその通りだと思いました…。

>楽しいながらも長旅疲れもおありでしょう。ゆっくり休んでくださいね~!
>さて、最近ずいぶん秋めいてきましたね。景色と同じように私の意識も色づいてくれればいいなぁと思いつつ。
>どうぞお体には気を付けてお過ごしくださいね。でわでわ失礼いたしました!

お気遣いいただき、どうもありがとうございます!
季節も変わり目。シモさんもご自愛くださいませ。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT  
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS