忍者ブログ
[242]  [241]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [233]  [232]  [231]  [230
冗長なだけのブログ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/29 下元]
[03/14 下元]
[10/08 シモ]
[05/07 シモ]
[01/12 hippopotm]
プロフィール
HN:
性別:
女性
趣味:
読書だったり飲酒だったり。
自己紹介:
2013年今日は。
札幌あたりで養蜂やったり酒飲んだり本読んだりアニメ見たりしています。
SFが好きです。

今年はもうちょっと、言葉を大事にしようと思います。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アナライズ
MASTER | WRITE
忍者ブログ | [PR]
Title : [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

串カツ!(←ご挨拶)



今冬の札幌は、雪が多くて、そして気温が中々上がらず、未だに雪まみれです。
それでもようやく、解けて来ましたよ。
長かった冬ももうすぐ終わり。


ミツバチを飼っています。
業者さんなどは、南九州など冬でも暖かい場所へミツバチを連れていってミツバチをある程度活動させつつ冬を過ごします。
私たちは、引っ越さずにミツバチと北海道で過ごしました。
ミツバチは冬中起きていて眠らないので、冬眠とは云わずに、越冬と云っています。

…さて。
今回はそんなミツバチの黄色いもふもふの話でも、甘くて芳醇なハチミツの話でも、お花畑でミツバチとキャッキャウフフな話でもなくて…。
先日、首筋を射されました、と云う話なんですけどね…。


ええまあはい、ミツバチに射される、と云うのは基本的に人間側の不注意やら怠慢やらのせいなんですけどね…。
首筋は…やばかったよね…。自分が悪いんだけどね…。

今まで何度か射されましたが、回を重ねる度に軽症になってゆき、ついには蚊よりも反応しなくなるくらいまで行ってたんですけど、それはすべて手先や脚の話。
今回は首筋。詳しくいえば、風池と呼ばれるツボ辺りに一撃。
しかも針を取るまでに結構時間がかかってしまったので、毒の注入量も多かった…。

射されてから約二時間後、ほぼ全身に蕁麻疹が…!!
私は生まれてからこの方、はっきり蕁麻疹だと自覚出来るものになったことがなかったので、最初は自分の身に起こっていることがなんなのかわかりませんでした。


えらく痒いなあ。

あちこちえらく痒いなあ。
(この時点ではまだ服を着ている。自分の皮膚も見ていない)

…えらく痒い場所が、増えてるような気がするんですけど…………って、何で?!

とここでようやく、服をまくってみたりして。

ええもう、それはそれは見事にボッコボコ。
特に酷いのがブラジャーの脇に入っているワイヤー?に当たってっている部分。
見る見るうちに赤く、そして白く腫れてゆくではありませんかっ!
そして強烈に痒い。なんかチクチクササクレがあちこちあたってるみたいな感じ。

ここに来てやっと、これは所謂アレ、蕁麻疹と云う奴では?!と思い至ったころには衣類が強く触れている部分を中心に、腹やら背中やら膝の裏やらふくらはぎやらに次々に蕁麻疹が出現。

ハチに射されたことで蕁麻疹などの急激で激烈なアレルギー反応を示すことを、アナフィラキシーと云いますが、私に蕁麻疹が出始めたのは二時間も経ってからで(射されてからアナフィラキシーまでの時間が短いほど、多くの場合危険らしいです)、蕁麻疹以外の症状も別段でないことからこれ以上のことは起きまいて、と何故か高を括る私。
まあ結果的にはその通りだったんで良かったんですけど、中々病院とか行く決断って難しいよね…。

とりあえずブラとかとって、下半身も丸出しにして、そうすると寒いので布団に潜り込む私…。
しかしあったかくなると、痒みが増すんですよ奥さん。
なので布団から部分的にでも体を出してカユイ→サムイ→カユイ→サムイ…と繰り返しつつ、だいたい治まるまで五時間くらいかかりました…。 
疲れた…。

蕁麻疹が消えてからは、射されたとこ以外はまあ通常通り。それも時間の経過と共によくなってます。
翌日妙に眠かったのは、多分関係ないかな…。


ところでね。
蕁麻疹がでる直前、パンを食したのです…。
エビを具にしたパンを…。
それを食べ終わった直後に蕁麻疹…。

本当は蜂ではなくエビにあたったんだろうか…。

それとも、蜂とエビが重なったから、蕁麻疹が出たんだろうか…。
(因みに私の母は、牛肉も茶蕎麦も、それぞれ単品で食してもどうもありませんが、一緒に食すと何故か蕁麻疹が出るらしいです…。ので、あながち相乗効果的なもんが無かったとは一概には云えないかも)

もし相乗効果?(悪い作用の場合、効果って云う言葉でいいのかわからんけど)だった場合、射されてからの帰り道、パン屋さんに寄ってパンを選んでいるときの私に教えてあげたい…。
エビチリパンのとなりの、カレーパンにしときな…と。


とまあ、そんなこんながありつつも。
長かった冬も、もうすぐ終わり。








PR
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT  
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS