忍者ブログ
[180]  [177]  [179]  [178]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169
冗長なだけのブログ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/29 下元]
[03/14 下元]
[10/08 シモ]
[05/07 シモ]
[01/12 hippopotm]
プロフィール
HN:
性別:
女性
趣味:
読書だったり飲酒だったり。
自己紹介:
2013年今日は。
札幌あたりで養蜂やったり酒飲んだり本読んだりアニメ見たりしています。
SFが好きです。

今年はもうちょっと、言葉を大事にしようと思います。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アナライズ
MASTER | WRITE
忍者ブログ | [PR]
Title : [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Title : 舵持て。
今日は!
……んかさー、「涼しくなって来た!わーいっ」って思ってたら、また暑くなってきたんですが…もういいよ夏は…。




えーっと。ご無沙汰しております!
何て云うか、書くこと思いついたりしている割にメンドクサクなったりしてそのままスルーする、と云う状況が続いている!
何だろうか。
もうちょっと積極的でいたい。

認知症の介護に付いてのテレビを見ていた。
自宅での介護をされている家族の方には、本当に頭が下がる気持ち。
自分だったらやれるだろうか。と云う不安が何度も湧いてくる。

やれるやれない、と云う問題でもないのか。

ううーんやっぱりでも、「やれるだろうか…」と考えてしまうなあ。うむむ。
まあ、今、この心配してもしょうがないので、それはそれ。



何て云うかー、認知症の話とは関係がないのですが、…何て云うか。
人生は一度しか体験出来ないらしいので、なるべくなら面白可笑しく生きていたい訳ですが、私は基本ハラハラとか必要以上なドキドキとかはあんましいらないタイプで、心穏やかな日常を望みます。
その為にはこう、過剰に攻撃的な気分とかにはあんましなりたくないのよね…。
最近、長いことそれなりに心がけていた「他人の陰口的なことをなるべく云わない」と云うのが何となく、状況に流されてなのか、自分自身でそうしているのかアレなんですが、ちょっと守れていないので、反省。

基本、やっぱり自分がされたくないことはしない方針で。
どこかでされていたとしても、知らないことは無いのと同じなので(←こういうときのコレは有りの方針)。

何て云うのかー。
自分だけで生活の全てをコントロールは出来ないのは解っているけど(物理的なこととか、経済的なこととか)、それだったら、と云うかそうだからこそ、自分の感情くらいはある程度手綱握っていたいのです。
以前にもちょろっとコーフン気味に「自分の幸せがどういう所にあるのかは、私自身が知っていたらそれが幸せなんだ」みたいなことを書いた気がしますが、何て云うのかー、昔から思っていたことなんですが、自分を幸せ(な気分)に出来るのって、何があっても起こっても、やっぱり最後は自分自身しかいないんじゃないかな、と。

段々、取り留めがなくなって参りましたが。

そうだな…。
要は、気分転換しましょう!ってことかな?
ううーん、でもこれ、やっぱり私にそれらしい悩み事が無いから云える、戯言なのかなあ…。

考えてみたら、私、それなりに苦しい時間もあったけど基本的に悩み事の少ない人生かも、今の所。有り難いです。

追記:
人生には、「耐えるべき試練と、変えるべき環境があって、それらの区別が大事」って云う文章を読みました。
目からウロコ。
必要なこともあるし、そうじゃないことも勿論ある。ってことなのだろうと。
はっとさせられた。
PR
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT  
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS