忍者ブログ
[187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [177]  [179]  [178
冗長なだけのブログ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/29 下元]
[03/14 下元]
[10/08 シモ]
[05/07 シモ]
[01/12 hippopotm]
プロフィール
HN:
性別:
女性
趣味:
読書だったり飲酒だったり。
自己紹介:
2013年今日は。
札幌あたりで養蜂やったり酒飲んだり本読んだりアニメ見たりしています。
SFが好きです。

今年はもうちょっと、言葉を大事にしようと思います。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アナライズ
MASTER | WRITE
忍者ブログ | [PR]
Title : [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも!
おなかすいたよ!




職場の本屋では、夏から攻略本の担当をやっております。
かなり気ままにやっています。

去年からあった『白騎士物語』と云うゲームの攻略本が、年間を通してちょこちょこ売れていました。
それで、今年それの続編が発売されて、合わせて続編用の攻略本も出たので、「よっしゃ!」と思って、沢山入れたのに、発売から一ヶ月以上経ちましたが、

一冊も売れてません。

まあそう云うこともあるよね。
『白騎士物語』の1は結構ソフトが売れたようなのですけど、2はあんまし振るわなかったのでしょうか。
1の本との売れ行きの違いに吃驚しました。

まあ、元々「攻略本」と云うジャンル自体がもう先細りって云うか、今ではインターネットで調べれば、大体のゲームの攻略情報なんて只で手に入りますから、態々本買うって人はあんましいないです。
うちの店では、多分、家で自由にネットが出来ないであろう小学生の男の子が主なお客さんなのですが、当然そうなると売れるラインナップが「ポケ…」とか「遊…」とか「イナズ…」とか「スーパーマリ…」とかに大体偏ってきます。
大人が好んでやるようなゲームの攻略本は、先ず売れません。
(だから余計に「白騎士…」の1が好調だった理由がよく解らんのですが。全国的に良かった、ってことなのだろうか)

大型でない、街場の普通の書店自体が、不景気の煽りだったり読書離れだったりして中々先行きが苦しいと云うか、不透明な時勢ですけれども、その小さい本屋の部門としては、多分かなり重要でないのが攻略本。
攻略本と云うジャンル自体が発展性のないジャンルですからねえー。

本屋に勤めていて、自分の担当がなくなったりしたらかなり寂しいのですけども、まあ何て云うか、なくなってもしょうがないと云えばしょうがないような…。
まあその前に努力はしますが。私なりに。
版元自体も、「攻略本」って云うジャンルをどう考えているのかなー、とも思ったり。
機会があれば、聞いてみたい。

なんかボヤキのエントリになってしまいました…。



ところで、来る十一月十四日、日曜日。
コミティアに参加しますー。
スリープウッドさんです。
前回私はサボったので、今度はちゃんとくっついて行きたい。
「う12b」ですー。
お暇なら、よろしく。
PR
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT  
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS