忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
冗長なだけのブログ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/29 下元]
[03/14 下元]
[10/08 シモ]
[05/07 シモ]
[01/12 hippopotm]
プロフィール
HN:
性別:
女性
趣味:
読書だったり飲酒だったり。
自己紹介:
2013年今日は。
札幌あたりで養蜂やったり酒飲んだり本読んだりアニメ見たりしています。
SFが好きです。

今年はもうちょっと、言葉を大事にしようと思います。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アナライズ
MASTER | WRITE
忍者ブログ | [PR]
Title : [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いやーどうもどうも!
更新を随分サボっておりました。
特に何かあったわけでも忙しいわけでもなく。
すいません。


と云うことでー。
去年とか一昨年とかもやった、今年劇場で見た映画ランキングー。
まだ2011年10日ほど残ってますけど、まあ多分もう見ないと思うので。
数が少ないので、1位から。


1、マネーボール
今年日本では未曾有な出来事が起きて、否が応でもこれまでのやり方を続けて行くべきかどうかと云う選択や、これから先どうやっていくかと云う問題を突きつけられている。
だけど、そんなタイミングで見なくとも、非常に示唆に富んだ作品だと思った。
働くってこう云うこと、生きるってこう云うこと、と思った。
これがまた結構難しくて、つい楽な方へ走っちゃうんだけど。

2、イリュージョニスト
人生で、自分のために、誰かのために何が出来るか、残せるか、と云う物語。
だけど説教くさくもなく押し付けがましくもなく、飽くまで穏やか。
その穏やかさのせいで一層切なさや悲哀が際立つけれど、それでも重くならないのは、画面の圧倒的な、温かみのある美しさのおかげだと思う。
これも、人の生きることの意味みたいのを考えることが物語の中心なんだと思った。

3、英国王のスピーチ
自分の持って生まれた使命を果たそうと、努力する人、それを支える人の物語。
王様だってヒトなんだ。王様ですら、ヒトなんだ。
どんな立場に居たって、悩む人は悩むし、苦労のない人は一生苦労しないかもしれない。
「○○な生まれじゃなくて良かった」「○○だったらよかったのに」と思うのは私もしょっちゅう。だけど、そこからどうしていくか、がヒトとして問われる所じゃないでしょーか?

4、ミッション・インポッシブ ゴーストプロトコル
THE・エンタテインメント!
遊園地の絶叫系アトラクションって要するに、普段の生活では体験しえない重力(スリル)を感じさせ、かつ絶対安全である、と云う信頼感(まあ時々事故も起きるけどね…)をも同時にもたらすことが主眼なんだと思う。
この映画はまさにそれ。
まずトム・クルーズが死ぬわけないし、チームのメンバーだってミッションの達成に致命的な影響が出るようなミス(=死ぬ。メンバーが必要最低限の人数なので一人でも足りなくなると、その時点でアウト)なんてしないことは分かり切っているのだけれども、それでも予想外のアクシデントが次々に起きて…ほっそいほっそい糸の上で綱渡りするような、ギリッギリの行動のオンパレードに、手のひらビッチョリでした。
IMAXシアターで見たおかげで没入感も非常にあり、この通りの高評価に。

5、スーパー
おじさん、閃いちゃってヒーローになる、の巻。
人生、死に物狂いで戦わないといけない時があるだろうし、何かを失なってでも別の何かを守りたいことだってあるだろう。その結果は最初に思い描いたものとは違っているかもしれないけれど。
それでも、動かずにはいられなかった、おじさんの物語。

6、トゥルーグリット
これも人生を賭して守るもの、と云う物語だと思う。
マット・デーモン、ちょっと浮いてた気がする…。

7、ザ・ファイター
家族の形の物語。
家族だから許せないことがある。でも家族だから分かり合えてしまうこともある。
そう云う家族は、まあ良い家族なのかも。
クリスチャン・ベールの役作りが相変わらず凄まじい。

8、モールス
何て云うかまあ、うん。
原作もずいぶん前に読んでいたけど面白みがわからなかったので…。
老人チームの話をもっと出してほしいかった。

9、スーパー8
何て云うかまあ、うん。(二回目)
ちょっとこう、都合よく格好良くしすぎじゃね?と思った。
いやまあいいのだけれど。

10、キャプテン・アメリカ
今年これ以外に突出しまくりのワーストがあるので、ここに。
何て云うかこう、目を覚ませよ、と云いたい。

選外:グリー3D
映画館で見たけど、私はこれ映画だと思ってないので選外に。
これ見てサンタナを更に好きになった。

ある意味選外:けいおん!
原作は読んでないけど、アニメはなぜか全部見た。
見た上で元々嫌いだったのだけれども、もう、色々あり過ぎたりなさ過ぎたりして、辛い。
もう起きなくていいよ、と云いたい。




…と云った具合でしたー。
今年はこの12本見たわけです。
何かつい作品に、「生きるとは…」「人生とは…」と云うようなことを見出そうと云う傾向があまりに強くて、何となく面白みにかけますね。

さて来年は。



PR
Title : アオ色。


アオの思い出に。


何かいっぱいアオのこと書こうと思ってたんだけど、そして途中まで書いてたんですけど、やめました。

クローバーで花飾り作って、アオの首にかけてたことがあったんですけど、それ写真とっとけば良かったなあ。
どうも!
札幌は、何となく曇り、何となく晴れ、何となく雨、と云う天気が数日おきにローテーションしているよ!
割に過ごし易い。



ええ。
また刺されました。
ミツバチに。やられたー。

新しい女王蜂を作ることが出来なかったので、別の群からの余っていた女王蜂を迎え入れる準備をしているところなのですが…。

今現在、いきなり別の群の女王を巣箱にポンと入れると、働き蜂に受け入れられず最悪の場合、女王蜂は働き蜂に殺されてしまうのですが、それを防ぐために、女王をいれた小さな籠を巣箱の中にいれ、徐々に成れさせて、群にその女王が受け入れられたら籠から出す、と云う処置を行っています。

その処置をやっている最中の群は、女王が不在になってから約一ヶ月近くも立っており、働き蜂たちは女王に触れられないストレスが溜まっていたせいか早くも籠の中の女王を受け入れたようで、昨日、私がその様子を観察してみようと思い、巣箱の蓋を開けたところ…いきなりちくり。

普段は、女王の近くに手をやってもいきなり刺されるなんてことはない筈なのですが、ここ一ヶ月不在だったこともあり女王を守ろうと云う本能が強くなっているのかもしれません。

何かもう、ほんのちょっとでも手を近づけようものなら凄い勢いで攻撃されそうだったので、結局詳しく見ることはやめておきました…。
あんなにがっちり防御されたら、女王籠から出すのめちゃめちゃ大変のようなきがするんだが…。
どうすんだ…。


以下、腫れぼったい指の写真。
そんなに怖くはないけど、一応区切っておきまする。
と云うことで、刺されたのは右手の中指。
刺されて三時間後くらい。刺された場所が赤くなっている。
24時間後。腫れて来た。
腫れが手の甲にまで及んで参りました。←いまここです。

初めて刺された時より反応がだいぶ早いです。
早いけど、今のところ前よりひどいと云う訳でもない。
腫れている場所が指で、元々そんなに皮膚の余裕がない場所だと云うことと、関節部分が含まれていることで、なんか妙にパンパンになってきてます…。
かゆみより、今のところはちょっと痛い。
指の稼働域も平常の7割くらいですかね。
うーん、この状態が一週間くらい続くのか…。
うう、刺させてしまった私が悪いのだけどね…。

▲Close
なんだか今年は、北海道天候不順らしく今本来ならば一番良い時期なのですが、お天気が続きません…。



こんちは。
特に何があるってことはないのですが、腱鞘炎が治らないぜ。
いや正確には、治りそうになったらまた工事のお手伝いとか地味にやるから治りが遅くなるって云う悪循環をやってるだけなんですけど。

書店で働いていた時も、手描き友禅やってた(ある作業でめちゃめちゃ手を酷使する)学生時代にも、そして人生で一番頑張っていたような気がする受験(実技の為に毎日デッサン)の時も(あ、でも割と緩かったからな…(笑))なったことなかった腱鞘炎。
どうしてペンキ塗ったりパテ塗ったり珪藻土塗ったりするだけでなっちゃうんでしょうか。
しかも腱鞘炎って、急になったりしないよね普通?
長い間酷使してるとなるって云う風に思うのですが。そこのところ如何なのですか、腱鞘炎さん?

私の今回の症状としては、右手薬指の付け根が一番ひどく、曲げ伸ばしが辛い、若干力が入れにくい、と云った具合。
バネ指は時間帯によってなったりならなかったりするけど、これ自体は特にどうということもないのであんまり気にしてないです。
何となく、体力が全体的に落ちてるような気がするのはなんでなんだろう。

書店で働き始める前の三ヶ月ほど、完全に「家にいるだけの人」になってた時があるのですが、その時よりかは動いている筈なのに、体力や筋力は落ちている気がする。
なんでだー。
もう若くないからかー。
そうかー。…。いやいいけど。事実だから。
基礎体力元々ないからね…。

うーん。
悩んだところでアレなので、取り敢えず蜂とか猫とか見に行くか。
蜂、これからアカシア蜜が大量にとれ始める季節になるので、超楽しみなんですよ。

余談なんですが、こないだ東京行った時に友人に、「今養蜂やってる」と云ったら、「ああ蜜蜂?」とすぐ答えた人と、「ヨーホー?って何?」と云った友人に分かれました。
あとスズメバチと蜜蜂の区別付いてない人とか…。
まあね、私も知らんこといっぱいあるけどね…。何となくね。
そっち系の大学行ったのに四年生になるまで、電通知らなかった私からすればね、蜂の区別が付かないくらいなんだ、って感じですよね。ええはい。

今回は久しぶりに写真なしにしてみます。
ネタがない訳ではないのですが、ある訳でもないので。
どうも。
全国的に梅雨入りしたようですが、北海道は大体涼しいです。
でも、畑仕事すると汗びっちょりになります。



うーんと、つい先日。
友人の結婚式に出席するため、東京へ行ってきました。

地元(元住んでいた町)にも少しだけ足を運んだり、行きつけだった美容室へも顔を出したりしました。

それほどセンチメンタルな気分には不思議とならなかったです。

まあね、会場が原宿(明治神宮)だったり青山だったりしたので、基本的に在東京だった頃には、その辺には数えるほどしか訪れたことがなく…センチメンタルな気分になりようがないって云うかね。

神式の挙式と云うのを目の当たりにしたのが今回初めてだったのですが…中々面白かったです。
玉串を奉納するのに作法がちゃんとあったり、三三九度を飲むタイミングとか、そう云うのは当日事前に一度の説明を受けただけでぶっつけ本番だったり、神主さんや巫女さんが祭壇の階段(?)を一段一段あがって行く(両足そろえて)のとか、興味深かったです。

あと、私は、実家から着物送ってもらって神宮で着付けてもらったのですが、やってくれた方が凄く上手で、結構長い時間着ていたのですが全く着崩れたりせず、最後まできちんと着ていられました。
すげえな。

…只、帰って来て気づいたのですが、帯の当ってた部分に汗疹出た…。
着付けの技術と関係ないけどね。

かゆい。

お式は大変良かったです。
招待客の顔が全員見渡せる丁度いい規模だったり、披露宴はレストランだったんですけど、料理も美味しかったです。
その日のうちに飛行機のっかって札幌へ帰らなければならなかったので、お酒はそれなりに控えてたんですが、それが残念と云えば残念(笑)。

前日に、新郎新婦の家に泊めてもらった(!)んですけど、朝、五時半に起きてそのまま会場入りして着付けてもらって…と式をやる本人とほぼ同じタイムスケジュールで、中々…貴重な体験でした…(笑)二時間しかネテナイヨ(笑)


なんかね、人様の結婚式などを見ているとね、とても「真っ当」なものを見ている気分になるのですよ…。
それは一種負い目でもある様な気がする。
なんつーかね…「私はこーゆーのやれないな…」と云う、…。
式自体の華々しさとか、そう云うのに、意味もなく当てられるって云うのか。
やりたくない、って云う気持ちの他に、やれないなって云う気持ちも湧きます。
説明が難しい。





まあそんなことはさておき。

猫じゃ猫じゃを踊る、くつしたさん。

最近漸く、膝の上に自主的に乗ってくれるようになりました。
うえへへ。