忍者ブログ
[114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104
冗長なだけのブログ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/29 下元]
[03/14 下元]
[10/08 シモ]
[05/07 シモ]
[01/12 hippopotm]
プロフィール
HN:
性別:
女性
趣味:
読書だったり飲酒だったり。
自己紹介:
2013年今日は。
札幌あたりで養蜂やったり酒飲んだり本読んだりアニメ見たりしています。
SFが好きです。

今年はもうちょっと、言葉を大事にしようと思います。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アナライズ
MASTER | WRITE
忍者ブログ | [PR]
Title : [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とは云え、八月も下旬。
今日は晴れているな。雲も多いが。
暑くない。
もうあんまし暑くないよーーーー!



えー、何故夏が始まらないのか。
本当はこのタイトルはもうちょっと前に思いついていたんですけど、何か色々だらだら過ごしているうちに遅くなっちゃった…。まあいいけど。

夏にまつわる映画をね、見に行こうとしていたんですよ。
それを二回見に行って、二回とも満席で完全なる無駄足を踏まされた訳ですよ。
二回も。

お盆時期になると都心は人口が減るので、と、油断していたせいでもあるのですけど、映画館に関しては予想を圧倒的に裏切る人出でした。
お目当ての映画だけでなく、他のタイトルも軒並み完売だったし。
なんたること。
このままじゃ夏が始まらないうちに終わっちゃうよ。

結局二度目の無駄足の時に予約は後日の分も出来ることに気づいて、漸く席を確保出来ました。
三度目の正直。
…いやもっと早く気づけと云う話ですが。

何を観たかと云うと、細田守監督『サマーウォーズ』
家の人に、「アニメには食いつきいいね」とかなんとか云われながら。
(基本的に「映画見に行こう」と云われても、3回に1回くらいしかうんと云わない私なので)ほっといてくれ。
で、漸く見に行けた訳ですが、その回もやっぱり満席でしたー。
すごいな。

映画の感想ですが、……。

…。なんかここまで書いといて感想云わないとか…。ダメですよね…。

かなり色々な方面で評価が高いのですが、正直私は、そこまでのものなのか、と思ったと云う…。
いやかなりよく作り込んであるなとは思いましたけど。
某ロボットアニメよりも全然音楽とかもセンスがいいと思いましたけど。
なんか、あんまり良さにピンと来れなくて、それを家の人に云うと、「この映画を素直に楽しめないなんて…、終わってるよ!!」みないなことまで云われる始末…。…ほっといてくれ。

なんか、最近暇に飽かして某2がつく掲示板のまとめとか読みあさっているせいか(…だから全然本が読めてない。他にも原因はありますけど。正直、自分でも如何なものかと思っている)、思考法が斜に構えているような感じがするんです。









(ネタばれ含みます。ご注意ください)









お話の中で、大きな一つの問題に対して、ネットを通じて沢山の人が協力する、と云う構図そのものが「…まんま某電車氏とか某unix板神話とかだよね…」と、思っちゃったんです。
そうなってくると私のテンションもだだ下がりな訳で。
なんだかなー、と云う気持ちが拭えなくなってしまったと云う。

カタルシスの方向が予想出来てしまっては、あんまし楽しくなくなってしまう。
もしくは、作者が意図したのかどうかは判らないけど、別のものの形を見いだしてしまって、それからイメージが修正出来ないでいる、私が。
物語にがっかりした、と云うより、知らなくてもいい様なことばっかり知ってしまって、妙な具合に頭でっかちになってしまった自分を思い知らされて、がっかりしました。

なんかもうちょっと、色々大事にしたい気持ちが芽生えてきた。
具体的に自分が何を云わんとしているのかよく判ってないのですが(笑)
取りあえず、まとめ読むの止めようかしら…。

と云うことでした。
なんか全然感想になってない気がしますけど。
もう一回観たい。
なんかもう一回観るべきな気がしてきた!
PR
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT  
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS